遅い→起動時

http://d.hatena.ne.jp/pmint/

はてなロディア欲しくない!

はてなロディア欲しい!というロディア純正カバーのはてな版が貰えるキャンペーンが行われているので、
お題「ロディア」。


遅い→起動時」の記事の発想には
紙のメモパッドを使用しています。


昔は使っていたんだけど、筆記できる部分の大きさやインクの乗り、紙の薄さを比べて同形の無印良品メモパッドにしちゃった。




というわけで、お題「無印良品メモパッド」。
名称は「メモパッド A7サイズ・ミシン目入り」。無印良品ネットストアでは販売終了。
もう手に入らないかも。


楽天にあるわけないか(笑。
rakuten:無印良品 メモパッド A7サイズ


でもカバーはロディアNo.11用(ブルー)
[rakuten:slip-on:10001170:detail]


1冊180円台のロディアと比べると、無印良品のメモパッドは126円。3割安い。
ロディアNo.11が80枚なのに対してこちらは100枚綴り。この点でも安価。
20冊がセットになった「まとめ買い」版はなおお得。


無印100枚対ロディア80枚でも厚さが同じくらい1枚1枚が薄いので、大量に書いて取っておくのに適してる。それでいて紙質はしなやかで、強度はキャンパスノートなどと比べると高い。消しゴムで手荒にこすっても破ける心配が要らないほど。
表紙も柔いのでロディアNo.11用のカバーと併用すると都合が良い。


でも、販売が終了してしまったので結局ロディアNo.11を使うしかなくなってしまった。
無印良品のこの型のメモパッドはこのサイズだけで、ブロックロディアで一番売れているNo.11と同型・同サイズの商品だったが、これが販売終了となると、もうこの型のメモパッドは販売されないのではないだろうか。



screenshot

でも、別のA7メモパッドが新登場。方眼罫の入った紙でロディアを意識したっぽい。これはちょっと驚いた。



screenshot

ネットストアで「まとめ買い」が復活!


やっぱりオフホワイトで無地の紙がいい。罫線入りの紙を両面読み取りのドキュメントスキャナーで読み取ると、罫線だけの裏面もデータ化されてしまう。
まとめ買いは20冊単位…ということは5年分?






でもこれも終わっちゃった…。