遅い→起動時

http://d.hatena.ne.jp/pmint/

ぺんてる エナージェル

ぺんてるのENERGEL(エナージェル)。
書き味がなめらかなボールペン。

screenshot
http://www.pentel.co.jp/product/energel/


書くというより塗る感じで、にじみもかすれもない安定した線を引き続けられる。
特にニードルチップを使用した細字のほうは細書きのくせに書き味なめらか。傾くような持ち方でも問題ない。他社の細書きジェルインクと比べても圧倒的に安定感が高い。


ぺんてるのゲルインキ(ジェルインク)ボールペンではハイブリッドテクニカがあるけど、書き味のなめらかさならエナージェル。
ペン先を紙に置いたときにがたつく感じがするなら、一度分解して、芯をあまり押し込まないように組み立て直せば安定する。すぐまた戻る(笑。この点が残念。


エナージェルのなめらかな書き味はゼブラのサラサ(SARASA)が持っているさらさらした書き味とは対極に位置するんじゃないかな。