遅い→起動時

http://d.hatena.ne.jp/pmint/

無印良品 A7メモ帳・方眼

d:id:pmint:20070309:p1の続き。

screenshot
無印良品ネットストア(メモ帳・方眼ベージュ・105x72mm・80枚)

灰色の方眼入り、ミシン目はマイクロカット、80枚で最後のページが厚紙になっている。
表紙は堅いボール紙。折り目は1つだけだから裏に回せない。
「ベージュ」というのはこの表紙の色。


これは間違いないなくロディアNo.11のコピー。取るに足りないと思っていた「ロディアとまったく同じものを作ってもらえないか」という空想無印の書き込みが実現したというわけ。
そのうち表紙がロディアオレンジのものや表紙の端にカラーバーを入れたものも出てくるんじゃないかと思う。




ロディアNo.11と比べると…


紙質は好みが分かれそう。水に弱いけどインクをよく吸う。
表面に凹凸のある面白い風合いで、以前販売されていた無印良品A7メモパッドのものよりも厚く、柔らかく、さらさら。水性インクだと裏写りしやすく、インクを吸って紙がゆがむ。


作りは良い。というか理想的。

ページの留め方がしっかりしていて、ロディアNo.11のように紙を引っ張ったときに上端がぐらついたりしない。

方眼にはずれが無くロディアNo.11のように端が半端になってない。全ページ方眼と紙の端が合っている。上端だけだけど。


表紙はとても硬い。加えて最後のページには厚紙が入っているので、手で持ちながらの筆記でも平らな紙面に書ける。
その硬くて厚い表紙には折り目が1つだけなので、ロディアNo.11のように簡単には裏まで折り返すことができない。カバーに差し込むには自分で加工(手で折るだけ)しないと。




ロディア用カバーを使用中だったので、この表紙を見たときは「ありえんわー」って感じだったけど、こちらのほうがいいかも知れない。


1冊でもロディアより安く手に入るしファミマですぐに買えるけど、20冊くらいの「まとめ買い」にならないかな。

方眼の他に横罫線のもあるみたい。無地やドット方眼はないのかな?
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247577464




d:id:pmint:20070309:p1無印良品の「メモパッド A7サイズ・ミシン目入り」について。