遅い→起動時

http://d.hatena.ne.jp/pmint/

idea:19649…の続き

d:id:pmint:20080526:p1の続き。

はてなアイデア

…について。

日時→日付をお題化したページへ

Wikipedia的な。
日時について範囲指定する代わりに、1カ月ごと/1日ごと/1時間ごとに「みんなの最新エントリー」をまとめたページを用意するのも良いのではないだろうか。

時間軸で投稿を見られるページを新設する

というのはカレンダースケジュール帳テレビ番組表みたいな一覧なのだろうけど、この「日付のお題化」と近いだろうか。


お題×日付という複数条件でこういう一覧を作っても良さそう。

ズームイン/ズームアウト

表示する範囲を指定する機能。
指定された範囲に応じて投稿を間引く。5分おきとか。範囲が広ければ表示する間隔を狭くする。
表示対象になる投稿数は一定になる。ページ分けがあるから一定にする必要は無いけど。


間引きをしないと(表示する間隔を粗くしないと)、選びにくいし選ぶ意味もない。
(指定した範囲の投稿がすべて表示されるなら、選んでも表示される投稿は一緒)


間引いた結果、表示される投稿はどんなものか?
特に決まっていない方が良さそう。
「5分おき」などのように時刻を条件にするよりも、「最新の投稿から数えて(5の倍数)番目」のような条件が良さそう。
表示される投稿が変わっていくから。


言い換えれば「ページを分割、それぞれの代表投稿を決めて一覧表示」。


で、UIはidea:19649のように。
ズームアウトについて記述が無いけど、日時以外のリンクをクリックすれば元に戻るように。
ブラウザーの「戻る」ボタンもあるわけだし。


日付をお題化するよりも複雑なプログラムになりそう。
UIは単純だけど。

「含める投稿」と、アンカー指定リンク

諸々の条件にかかわらず無条件にページに含める投稿。アンカーと組み合わせて、リンクをクリックしたあとその投稿(に付いているアンカー)が画面上に表示されるように。


なぜアンカーだけではないのかというと、プログラムの簡略化のため。
機能と実装案を一緒にしてるけど、機能としてはアンカーを使うということだけ。


こういう機能があれば、現在の仕様(日時部分をクリック→その投稿だけのあまり意味の無いページ)に手を加えて、「みんなの最新エントリー」のページでクリックされた投稿を表示とか、お題ページの中でその投稿を表示(前後の投稿も一緒に見られる)とかできるようになる。




でも…


あとで書く