遅い→起動時

http://d.hatena.ne.jp/pmint/

ありがちなダメプログラマー:少なくともテスト要員よりは格が上だと思っている

「コードを書ける奴はテストしかできない奴よりも有能」とか。


でも成果の質には触れていないわけで、「C++プログラマー*1VBプログラマー*2よりも優れている」と言っているようなもの。


既存の物事に合わせるのは好き勝手やるよりも難しい。
自分の判断でコードを変えていける実装作業よりも、既存のコードをまともにするデバッグのほうが難しい。つまり要技術。書く技術に加えて読む技術も必要になる。
また、自分の判断で手を加えていける設計作業よりも、既存の設計に沿って作業するテストのほうが難しい。つまり要技術。(テストを実施するだけ…ならUIの操作だけなので簡単だけど、果たして指示された通りにやれば済むテストなんてあるだろうか)


実装や設計は創造性が必要だから難しい…という考え方もできるけど、流用やコピペが可能なわけで。


ま、これも質によるから「デバッグやテストは技術的に高レベル」というわけではないけれど。

*1:主にC++でプログラミングしている人

*2:主にVBでプログラミングしている人