遅い→起動時

http://d.hatena.ne.jp/pmint/

エルゴノミクスデザインのペットボトル

使いやすさ日記「もちやすいペットボトル 〜 サントリー「ゆびスポットボトル」」より
http://usability.novas.co.jp/diary/337.html


エルゴノミクスデザインのペットボトル。
注ぐときに握りやすいように考えられたボトル。
取り上げるときは従来通りキャップの縁に指をかけるか、ボトルの上部を掴むことになる。
つまり、「注ぐためのボトル」でのデザイン。500mlボトルでは意味がない。


2000mlボトルを片手で持ちます?


どうも持ち方も決められているようだ。手に載せる持ち方はどうなんだ。メーカーの考えでは無しなのか。
子供が両手で掴むときに対応できればユニバーサルデザインと言っても良いんじゃないだろうか。
現時点でユニバーサルデザイン的と言えそうなのは点字と浮き彫りの「水」の字。
片手で持てるオタフク「お好みソース」にも付いている点字


水の飛び出しやすさはボトルの高さと角柱状の形が原因。
ボトル上部の内側に水の勢いを和らげるような溝を作ってみたらどうだろう。
ネジ溝のようにしたら相当和らげられると思うけど。
「持ちやすい持ち方は提案した。あとは利用者の力加減次第。」というのはユニバーサルデザインじゃなくない?