遅い→起動時

http://d.hatena.ne.jp/pmint/

ありがちなダメプログラマー:なんでも明示する

暗黙的なことはいけないことだと思っている。
自明なことでも明示しなければ気が済まない。


暗黙的なことは動作環境や開発環境のバージョンによって変わるが、それを「問題」と言う。
その反面、定数の値を確認せずに使用していたりする。


暗黙的なことは自明だから書かなくてもいいのだが、「曖昧だからいけない」などとも言う。
曖昧なデータなんて扱えるのは人工知能だ。曖昧なのではなく固定値になっていないだけ。
暗黙的なことは具体的な値で考えるのではなく、定義を考えなければならない。


d:id:pmint:20070304:p1に関連記事。