遅い→起動時

http://d.hatena.ne.jp/pmint/

分かりにくいボタンアイコン/分かりにくいチェックボックス

ボタンアイコン。
アイコンの付いたボタンのことだが、その中でも押すと表示が変わるボタンについて。
一部で「ボタコン」と呼ばれていたボタン型UIについて。


よくあるのが「…プレイヤー」といったものの再生ボタン。
押すと再生/一時停止が切り替わるあのボタン。
押すと押し込まれたままになるボタンもある。


このボタンは組み込み方を間違えやすい。
ボタンには「押せばどうなるか」を書いておくものだが、ボタンアイコンの中には「今の状態」を示しているものがある。
これでは押すとどうなるか分からない。
家電製品を参考にすればいい。■を押して再生が始まるのはおかしいだろう。


組み込み方を間違えやすいのは、このUIがディスプレイとボタンを抱き合わせにしたものだから。
現在の状態を示すものと、「押すとどうなるか」(未来)を示すものが一緒になっているせいで間違いが起きる。




チェックボックスも同じ。
チェックしていないときにどうなるか分からないものがある。
「起動時にIMEをONにしない」

  • 焦点が2つある。
  • 否定形。

チェックを外すと何を否定するのか分からない。起動時?ONにしない?両方?
それは詳細に書くとこういうことだから。
「これがチェックされていてこのアプリが起動する時IMEをONにしない」


コードで書いてみればいい。

if (チェックされている)
  if (起動時)
    IMEをONにしない
    (IMEをOFFにする?それとも何もしない?)
  else
    IMEをONにする?それとも何もしない?
else
  IMEをONにする?それとも何もしない?

このような書き方もできる。

if (起動時)
  if (チェックされている)
    IMEをONにしない
    (IMEをOFFにする?それとも何もしない?)
  else
    IMEをONにする?それとも何もしない?
else
  IMEをONにする?それとも何もしない?


どの処理になるのか分からないと、分かりにくいUIになってしまう。