アイデア市場
- ランキング
- 一票の重みが違う、不平等な投票
発案者のおすすめ度、支持者のおすすめ度が反映される仕組み。
1.発案者…作る人。生産者。
2.支持者…広める人。売る人。セールスマン。
アイデアを誰かに実現して欲しいと思う人。
もう一つの役。
3.買う人。消費者。
代価は実現することやアイデアを活用すること。
アイデアを自分のものにしたい人。他人にはすすめない。
はてなアイデアでは、はてなスタッフのこと。
買った人が発案者になることもある。
買ったアイデアを発展させて、新たなアイデアとして売り出すとき。
これで連鎖が起きてこそ本当のアイデア市場と言える。
Webサイトでやるなら、トラックバックも一票として計上したり、新たな発案者とすることもできる。