遅い→起動時

http://d.hatena.ne.jp/pmint/

はてなしたまとめ

question:1174393491

最良のメモパッドとは?

  • 秘書がいればいい。
  • 噂話だって記録媒体
  • 脳-コンピュータインターフェイス最強説
  • やっぱ紙でしょ。それと共有機能。
  • 検索は見つけること。
  • 声を図に。音声入力最強。音声を図と音声で残す。
  • ATNotes、OneNoteExcelでいいんじゃないすかね
  • つーか俺。
  • 秀丸
  • 萌え
  • 携帯とGmail
  • 紙copi
  • Wiki
  • 紙とデジタルメディアに同時記録
  • ハードウェアの問題
  • デジタルな手書きはダメか?

入力形式

画像、写真、図、音声、文字。
アナログ的データは保管しかできない。画像、音声、手書きの図など。紙に書くのと一緒。タグなどのデジタルデータを付けることで検索可能に。
デジタルデータは文字くらい。
手書き文字はOCRやオンライン手書き文字認識で文字化できる。
音声は音声認識でひらがなにはできる。

機能は入力、出力、集約、検索、共有

入力

手書き入力はたいしたこと無い。紙に書くことを真似ても高が知れている。
携帯を使うと文字、写真、音声を入力できて便利。メールで送信。
メールを入力源にできると入力装置が増えていい。
書き散らかす。
図と文字をシームレスに入力できるのがいい。手書きとか。OCRとか。

出力

自動保存。

集約

残すだけでなく整理に使いたい。
並べたり整形したりではなく、意味でまとめる。
書き散らかしたメモをまとめる機能を。

検索

利用者が情報を見つけられるようにする。
探す性能を高めることと情報を探しやすくすること。
言葉のつながりを記録しておけば、情報が探しやすくなる。

共有

イデアオープンソースプロジェクト。
Wiki的。

人力

Wikiのような。他人と協力して。

省力化

自動保存機能は必須。メモリーとファイルの自動同期とも言える。

機密性

暗号化、自分にしか分からない表記法などで機密性を高める。