- 強調は対比。
- 暗色の背景に白文字で書いてある文章の中に、白よりコントラストが低くなる緑や赤の文字を書いても強調にならない。黒背景のWebページや、家電・エレベーターのボタンなど。
- 文字を大きくしても意味がない。通常の文字と同じ行に混ぜるなら効果があるが、大きな文字だけの見出しを作れば挿絵のように見える。通常の文字と対比しなければ強調にならない。高橋メソッドでも大きな文字ばかりでは強調にならない。
- 値段の安さだけ強調しても、通常価格や機能/性能と比べられなければ無駄。家電量販店の広告。
- 自社製品の売りと、自社製品の中での各製品の売りは両方とも強調すべき。(当社比)だけでは強調不足、対比不足。
- 文字の強調は文字として読みやすくなければ無意味。
- 飾り文字は挿絵と一緒
- 太字は線が太すぎると読みにくい文字でしかない。