遅い→起動時

http://d.hatena.ne.jp/pmint/

ユーザーによる改造

使いやすさ日記「キャップにひもが付いた給油口」より
http://usability.novas.co.jp/diary/326.html

クルマの給油口のキャップにひもが付いているのは閉め忘れ防止にいいという話。


ひもはクルマに元々付いていたのだろうか。
付いていなければ、レンタカー会社が付けることもできるだろう。


ソフトウェアで同じようなことが可能だろうか。
開発元でなければ「うっかり」を防止する程度の改造さえできない。
「押してはいけないキーに封印をする」などは本当に苦肉の策だろう。キーの意味はソフトウェアの状態によって変わる。ソフトウェアで拡張しなければ意味がない。


重大な操作の前に警告を出したり、特定の操作を禁止するようなことはプログラムに手を加えない限り不可能。


それが可能になったら…と考えるとおもしろい。
ダイアログを出して押されたボタンに応じてライブラリを呼び出すくらいのものなら開発元じゃなくても作れる。操作を禁止するのならキーボード入力に手を加える。
アプリが他のアプリと連携できさえすればユーザーがカスタマイズすることも可能に。


足りないのは…

  • アプリが自身の状態に対応づけられた外部アプリを呼び出すことと、その外部アプリの戻り値によって操作を取り消したり、特定の操作をキューイングしたりすること
  • 外部アプリからの通信に従ってキーボード入力をすり替えるアプリと、アプリ間通信のためのライブラリ