遅い→起動時

http://d.hatena.ne.jp/pmint/

パスワード管理

いくつもあるアカウント情報を1つのフォルダーや1つのアプリで保管している人って多いかと思う。
1つのパスワードでこれら全てを参照できるようにしてるわけで、このやり方はSSO(シングルサインオン)に似ている。


だったらOpenIDのように1つのパスワードで他のソフトのアカウント情報を自動管理するアプリがあっても良いんじゃないだろうか。


実装にはOpenID的なパスワード管理ソフトに加えて、個々のソフトがOpenID的なパスワードに対応しないといけないから無理がある。


じゃあ個々のソフトがOpenIDを使ったら?
ソフト起動時にネットに接続する必要があるので時間がかかるけど、パスワード管理の責任をOpenIDに任せることができる。