遅い→起動時

http://d.hatena.ne.jp/pmint/

Web2.0にはWeb1.0が必要だよね?

Web2.0についての意見や考察を読んでいると、どれも情報の出所は個人の知識に頼るもののようだ。
ならその情報は何からもたらされるのか?
現行のサイトを想定しているんだろう。


ということはWeb1.0サイトが無ければ、Web2.0サイトはネットにつながっていないPCのようなものなんだろう。


Web1.0サイトが情報を提供する。
Web2.0サイトが情報を集めて、まとめたり分けたり絞り込んだり。*1


1.0、2.0というのはバージョンではなく階層のようなものと捉えるといいんじゃないか?
土台がなければ何も構築できない。依存しているのは上の階層のほう。

*1:もっといろいろやっていそうだけど、実際はこれだけのように見える