遅い→起動時

http://d.hatena.ne.jp/pmint/

Choixの人がアイデア募集だって!

question:1195689770
http://www.choix.jp/ の中の人です。サイトをリニューアルしようとしています。」


情報資源不足でシステムが十分に機能していないらしい。
要点は…

  1. アドバイス募集と署名活動
  2. 正当な理由で「こんなのダメ」と言って欲しい
  3. これを機にみんなChoixを宣伝して

…だろうか。


Web2.0的サイトはWeb1.0サイトというか既存のサイトから情報を流してもらって成り立つはず。
情報の源泉が無いと。
多くのWeb2.0的サイトは既存のサイト(SNSやブログも含む)から情報を取り込みやすくして、それを参照しやすくすることで(つなげることで)利用(される)価値を高めていると思う。


情報の源泉はテレビで流れるより多くのニュースがネット上にあるし、利用者が自分の文章や作品を投稿するサイトだって各種ブログやTwitter(やTimelog)でもう十分になっているんじゃないだろうか。
つまり、情報の取り込み方以降を考えればいいのではないかと。


あと、利用者の心理的な障壁ってのは無いのかな。
ID付きでの投稿なら一端の文章を書かないと、と思ってしまうとか。


投稿される記事はどんな傾向なんだろう。
想定した分野すべての記事が偏り無く投稿されているなんてことは無いだろうから、その偏りを見ることで(Choixに)書きやすい分野、(Choixに)書きにくい分野が分かりそう。
書きやすい分野と書きにくい分野のネタ元サイトを見つけて、投稿しやすい仕組みを考えたり、ネタ元サイトをChoixでPRしたりするのはどうだろう。


Choixはネタの提供が多いサイトをチェックして、社内で「お得意様サイト番付」を作るべき。
もうやっているかな。


まぁChoix見てから考えますね(´ー`)わらい。