遅い→起動時

http://d.hatena.ne.jp/pmint/

このキーワードを特に強調

d:id:Hamachiya2:20071206:keywordより
自分が選んだダイアリーキーワードを自分のd*1で目立たせたらもっと個性的なdができるんじゃね?という話。


問題はみんなで共用しているダイアリーキーワードと個人のデータ(☆)をどう結びつけるか。


実装案。
s*2とg*3を使う。

  1. 現在は非公開になっているsのstarsページ。これを公開。
  2. sのstarsページにhttp://d.hatena.ne.jp/pmint/rss*4を。
  3. gにRSSをグループキーワード化する機能を。
  4. あとは現存のグループキーワードを自動リンクする機能で。グループキーワード(自分らのキーワード)はダイアリーキーワード(みんなのキーワード)と違う見た目なので見分けが付く。かんたんデザインのスタイルテーマや詳細デザインのスタイルシートで見た目を変えることもできるし。


starsページの公開とhttp://d.hatena.ne.jp/pmint/rss*5は将来実装されそう。
RSSで出力されればdの他、いろんなブログにも貼り付けられる。
sは今のところ「Webにあるモノを評価するもの」のように見えるけど、starsページを公開すれば「Webにあるモノをコレクションするもの」にもなれる。
で、そのコレクションが「下手なプロフィールよりもわかりやすいプロフィール」になると。


でも今starsページが非公開なのはなぜなんだ。*6


3番目のRSSキーワード化するのが一番の問題だろうか。
そもそもキーワードを自動生成することがgの方針に沿うだろうか。
RSSは短い文章ではあるけど、単語とは限らない。こんな機能があっても上記の使い途と他人のグループキーワードを取り込むときにしか使えなさそう。それでも意味はあるし、単語を配信するRSSだって増えていくだろうけど。


誰かi*7に投入してみて。


d:id:pmint:20071224:p1に関連記事。

*1:はてなダイアリー

*2:はてなスター

*3:はてなグループ

*4:RSSバナー

*5:RSSバナー

*6:非公開サイト(例えばmixiやpixivのようなSNS)に付けた☆を非公開にするため?

*7:はてなアイデア