遅い→起動時

http://d.hatena.ne.jp/pmint/

はてなハイク…の続き

d:id:pmint:20071229:p1の続き。


はてなハイクURIをページ化できる。
はてなブックマークに書き切れないほどのコメントはハイクに書くなんてことができる。
はてなブックマークがストック型で、はてなハイクがフロー型。
あるサイトやページについて討論するのに良さそう。


はてなダイアリー」や「はてな匿名ダイアリー」や「はてなグループ」の日記だと「1対大勢」の形になるかと思うけど、ハイクなら表示される投稿が下へ流れていくので「1対直近のいくつか」ぐらいになるんじゃないだろうか。


討論するならハイクのようなチャット感覚は大事。
ストック型でなおかつ「ログを読め」的な雰囲気だとWikipediaのように前例に縛られて前進できない討論になってしまう。