遅い→起動時

http://d.hatena.ne.jp/pmint/

pixiv

pixiv
screenshot
絵でつながるSNS
ただ、よくあるWebサービスの簡素版を寄せ集めたような、低レベルの赤魔道士的なSNSとは違う。
というよりSNSとして考えない方が良いんじゃないかと思う。


ここの利用者ページ(「ユーザーのページ」)について。
このページは利用者が自分の書いたイラストを公開するページ。
つまり、個人サイトの代替になるページ。
でも、それっぽくない。個人運営でイラストを公開しているサイトに、こういうレイアウトのところがあるだろうか。


この利用者ページのデザインは望まれていないんじゃないかな。
マイページ(他人に見せるページではなく、自分がログイン直後に見るページ)ならこれでいいだろうけど。


個人サイトと結びつけると…

  • プロフィール画像…トップ絵、バナー
  • お気に入りユーザー一覧…リンク集(一方通行)
  • マイピク一覧…リンク集(相互リンク)

…といったところだろうか。


既存の要素は一通り揃っている。欠けているものと言えば…ブログ…これは個人サイトでもレンタルブログを使っているところが多いから、pixivから外部へリンクを張れればいいだろうか。(バナーで)
そういえば他サイトのバナーを貼れない。pixivは内部で完結するのがコンセプトのようだけど、画像でリンクを張れないものかな。


あとはあのSNS的で簡素なデザインをブログみたいに変更できるようにするとか、自分の作品を自分のサイトに貼り付けられるようにできれば、他のSNS*1と一線を画することになるのに。


デザインと関連することで、絵の並べ方も考える余地がありそう。
サムネイルがただの縮小画像だけど、これを利用者が自身の手で作れないかな。画一的なデザインなので、絵を描く側からするとせめて見せ方くらいいろいろ考えたいんじゃないだろうか。


既存の要素は揃っているが、引き継がないほうが良い要素もある。
ランキングだ。
ランキング(それもサイト全体で共有するもの)は将来Web1.0時代の遺物と呼ばれるようになるんじゃないだろうか。


ランキングと★付けについて、d:id:pmint:20071112:p1d:id:pmint:20070730:p1に関連記事。

*2を公開できればなぁ…。


そうすればRSSフィードもできて、はてなダイアリーに限らずどこのブログにでも絵を貼り付けることができるようになる。はてなスターが利用者別のRSSを配信するようになれば、自分が☆を付けた絵だけ誰か(自分とか)のブログに貼ることもできるようになる。
pixivが機能追加しなくても、RSSフィードブログパーツとコレクション機能が…コレクションはもうpixiv自身で実装してるけど。


pixivが(アカウントの無い)はてなスターさん*3を弾かなければ☆を公開できるんだけど…。
非公開でも一応コレクションとしては機能する。自分のStarsページには☆を付けたURIが表示されるから。




最近、ログインしなくても(会員登録してなくても)サムネイルだけは見られるようになった。
会員登録せずに絵を見ようとするとトップページにサムネイルが表示される。
というわけで、そこ*4だけには☆を付けられるようにした。


http://www.pixiv.net.s.hatena.ne.jp/.rss


トップページには他にも絵や利用者名が出ているけど、こちらは別の理由*5で付けられそうにない。




あれれ?
ログインしている状態でも普通に☆を付けられるようになってる?

*1:例えばmixi

*2:はてなスター

*3:Hatena Star UserAgent」さん。「gw.hatena.ne.jp」からのご訪問。

*4:http://www.pixiv.net/index.php

*5:ドキュメント内に同じIDがいっぱいある。クラス名のつもりで使っているんじゃないかな。