遅い→起動時

http://d.hatena.ne.jp/pmint/

プログラミング技術をアップするにはどうしたらいいの?…の続き

d:id:pmint:20080119:p1の続き。


ありがちなダメプログラマー」シリーズのネタを提供し続けるりみくす@くりすます島soft01トピ(現在は「http://remix.strangeworld.cx/cgi-bin/bbs.cgi?area=soft01」)より。

> > おっリクエストかな?ヽ(´ー`)ノもっと具体的なリクエストがあるなら言ってもいいのよ?
> よくわからないけどスキルアップに繋がることを教えてください

よしヽ(´ー`)ノまずこの「模範解答」
d:id:pmint:20080226:p1

変数名がでたらめだよね。
システムハンガリアンはもうかなり前から誤解だったことが知られてる。

俺は常々「型」が重要だと言っているけど、一番型を意識しやすいのが変数名を考えるとき。
だから変数名を適切に付けられないと型を意識できていないと言える。

型が意識できないと構造化できないし、見積もりだってあやふやなまま具体的に計算できない。
実務でプログラミングしようと思ったらまず「型」に気を配るんだ。

参考:2008/02/25(月)22時24分51秒