遅い→起動時

http://d.hatena.ne.jp/pmint/

物音入力

音声入力が広まってきている。特に携帯電話で。
音楽を入力→楽曲検索というのもある。


音声以前に物音の区別ができるんじゃないだろうか。
区別さえ出来れば認識処理なんて不要だし。


技術的に声の認識より簡単であろう物音での入力。でも実用的な入力補助が出来そう。

  • マイクを2回叩いてコントロールパネル呼び出し
  • キーボードをバンバンしてシステム休止
  • タブレットのペンでディスプレイのガラス面を叩いて手書きメモアプリ起動


周囲の音による誤入力の可能性が難点かも。
でも音が鳴るものならなんでも補助入力として使えるようになる。使う側が工夫/拡張できる入力デバイスだ。




物音に限らず声以外の音を広く考えると、楽器なんかも考えられる。
音を鳴らすほうのキーボードとか、おもちゃのピアノ。音の区別は物音よりもしやすいはず。環境音による誤動作も少ない。