遅い→起動時

http://d.hatena.ne.jp/pmint/

ネットでは自分が興味を持った情報しか得られない。
結果、田舎者が出来上がる。


SNSでなら村を作れそうだ。似ている人同士を近くに配置したグラフを作ると集落ができるはず。頻出語を3つつなげれば村の名前になる。
中にはどこにも属さなかったり、あまりに多くの村に属し過ぎているような住所不定者もいるだろう。


ネットでは誰もが平等なのだろうけど、それだけに得られる情報が個人の趣味嗜好や境遇によって偏る。
誰もがどんな情報でも入手可能と言われる時代が来てもただ可能性があるだけで、実際は自分の村に入ってくる情報しか得られないのではないかと思う。