遅い→起動時

http://d.hatena.ne.jp/pmint/

はてなスター

はてなスター」って誰がどこに付けたか記録してるのかな?
記録してるよね。そうでなきゃ「Web拍手」と一緒だもの。


はてなスターはじめてガイド」を読むとやっぱり記録しているようだ。
☆を付け合った人同士でコメントをやりとりできるそうで、これには誰がどこに付けたか記録が必要なわけで。
はてな所有のサーバーがデータを持っておく必要はないけど。


こういうアドホックな関係を扱っているのがとても今っぽいと思う。
☆をきっかけにSNSでつながりを持つ人たちはいるだろうし。


あと、これは荒らされまくっているはてなダイアリーのコメント欄のバージョンアップ版なんじゃないかな?


d:id:pmint:20070729:p1に関連記事。