遅い→起動時

http://d.hatena.ne.jp/pmint/

はてなスター...の続き

d:id:pmint:20070717:p1の続き。


はてなスターに対する意見やg:beta:id:sugio:20070729を読んだあとの意見。

自分の記事に☆を付けられる件

自己評価して、それを書き留めておく用途がある。
自分で自分の記事をおすすめすることもできる。(ブックマークと比べると消極的なおすすめになる。)

☆を消したいという意見

星を消したいんですが」などと言う人は☆を過大評価しすぎ。
☆はアクセスカウンターやWeb拍手の1票と一緒だ。「値を減らせるアクセスカウンター」なんて無駄。
現時点での評価を知りたいならはてなブックマークを利用すればいい。


つーか、☆を削除できるようにしちゃったら被ブックマーク数表示と被るじゃない。
☆は累計数、被ブックマーク数は現在の数でいい。せっかくWeb2.0的になってるんだから、わざわざバージョンアップしてWeb1.5的なものにする必要なんて無いよ。


それと、「消せるんだから間違って付けた☆は消しましょう」なんてマナーができるのも鬱陶しい。


譲歩して消せる機能を付けるとしても、「やり直し」程度までだと思う。
付けた☆を最近のものから順に無かったことにする機能だ。
これは良いUIの設計方針というだけで、☆に限った話じゃない。
何事にもアンドゥ機能を - 遅い→起動時

☆を消す方法

どんな記事にでも2〜3個☆が付くことが当たり前になれば2〜3個の☆は無いも同然。
間違って☆を付けてしまってもはてなスターを使い続ければ相殺される。
2度間違えたら2倍使え。

アクセスカウンター

はてなスターに乗っかって、既存のアクセスカウンターの表示をはてなスターそっくりにしてみてはどうだろうか。
はてなスターの☆付け機能はクリック式のアクセスカウンターと言えるわけだし。
☆を過大評価している人たちにも「☆は気軽に付けるもの」ということを分かって貰えそう。