遅い→起動時

http://d.hatena.ne.jp/pmint/

書くときに検索したい

ブログ、掲示板、その他公開する文章を書くとき著名人の名前を検索することって多いでしょ?
特に「読み→漢字」の検索。あと英単語の綴り確認も。


こういう検索は検索結果の数さえ分かれば良いから、画面全体を使う必要はない。たった1行、それも10文字程度のスペースがあれば良い。


というか、数さえ要らない。要は「予想される知名度に見合った数だけ検索結果があるかどうか」だけなので真理値で良い。ということは、背景色を変えるとか文字を強調表示するなどハイライトするだけで利用者へのレスポンスは十分ということ。判定が難しいから現実的ではないけど。

Googleを利用するなら、「もしかして…」が無いことを判断材料にできる。というか、「もしかして…」をそのまま表示する方が有用かも。

入力

入力は入力中の文字を範囲選択するとか、テキストボックスに打ち込むとか。テキストボックスに打ち込む方法なら同時にドラッグにもコピペにも対応することになるから、こちらの方が便利か。

実行環境

XMLで結果を返す検索サイトって無いかな?それも回数制限が無くてアカウントが不要な。
そういうサイトとAjaxを組み合わせれば、ランニングコスト無しでこの機能を提供できるんだけど。


d:id:pmint:20070403:p2に関連記事。