遅い→起動時

http://d.hatena.ne.jp/pmint/

フォーム検索フォーム(1)


d:id:pmint:20070122:p1の続き。


フォームには隠しテキストを仕込んでおくともっと便利になる。
関連語や表記の揺れ、誤用例など。


あと、商用アプリなら番号も付けておくと良い。
さらに検索結果が1件なら画面遷移かその画面への直リンクを表示するとなお良い。
そうすればサポートしやすくなる。

コールセンターでもスムーズに利用者を設定画面に導けるし、逆引き*1マニュアルでも番号とスクリーンショット1枚で導ける。


番号が多すぎるなら、クルマのナンバーのようにひらがなで付けるといい。「か-143」など。
電話の音質でも聞き取りやすいように「あ行」や「さ行」、「は行」は使わないようにして。


そうすれば…

  1. まず設定(S)を選んで、
  2. 左から3番目のタブをクリックして、
  3. 一番下の「詳細設定」というボタンをクリックしてください。
  4. その画面の上から3番目の入力欄に…


…という説明が、

  1. まず設定(S)を選んで、
    (というか、このステップも不要にすべき。)
  2. 一番上の入力欄に「143」と打ち込んでエンターを押してください。
    (というか、エンターを不要にすべき。あと、全角、半角、ギリシャ数字、とにかく数字として解釈できるものすべてに対応すべき。)


…になる。
しかも利用者の操作ミス(説明の手戻り)を心配しなくて良い。ステップ数が少ないから。




これって特許も取れそうなアイデアじゃない?

*1:「やりたいこと→どうすればいいか」。「できる…」とか「超図解…」の方式。