遅い→起動時

http://d.hatena.ne.jp/pmint/

JPEGに埋め込み

ペイントアプリには描いている過程を独自形式のファイルにできるものがいくつかあるけど、お絵かき板では画像しかアップロードできない。
だから、自分のサイトか、開発元が用意した板くらいしか描いている過程をアップロードできない。


そこで独自形式のデータを.jpgファイルに埋め込んだらどうだろう。
画像を扱うアプリでは普通に開くことができるし、独自形式部分はそれを作成したペイントアプリ自身が開ければいいわけだから。


.jpgファイルにテキストを埋め込むというのは昔からある。
その後、JPEGに他のファイルを埋め込むことを「偽装」とか言い出して…。
その領域を使うだけだから別に新しいことでもない。


.jpgファイルのサイズが問題だけど、いくつかのペイントアプリの「描いている過程ファイル」を見てみると、5MB程度には収まりそう。絵と合わせても画像としてアップロードできないほどにはならない現実的な範囲だと思う。