遅い→起動時

http://d.hatena.ne.jp/pmint/

秀丸エディタに標準環境を

d:id:pmint:20070918:p1の続き。


秀丸エディタマクロはエディターの設定に左右される。
きっとマクロは元々、自作して自分で使うものだったんだろう。


でも、プログラマブルマクロはエディターの機能拡張の柱なわけで、ネットで他人の(他の環境の)マクロを入手することが多くなった。
環境設定によっては動かないマクロがたくさんある。秀丸マクロ「URL→はてな記法」 - 遅い→起動時もその1つ。


一番の問題が「動作環境 > 検索 > 検索の動作/検索での表示」が「点滅表示」に設定されている場合。
検索後、ヒットした文字列が選択状態にならないと、その後の編集が続けられない。


「ファイルタイプ別の設定」を一緒に配布して、マクロの冒頭と終了前で環境設定のためのコード*1を実行することはできるけれども、開発元に用意してもらうのが良いのではないだろうか。
「ファイルタイプ別の設定」以外にも「動作環境」も設定する必要があるから。こちらは設定項目別にコードを書かないといけない。

*1:config文