遅い→起動時

http://d.hatena.ne.jp/pmint/

IME(1)

d:id:pmint:20071130:p1の続き。


キーボードで打ち込んだ通りに出力するのが基本。
かなや漢字に変換をしてはいけない。

  • a、i、uと打ったら"aiu"と表示、Shift + A、U、Iなら"Aiu"という表示に。
  • あいう(かな変換後)は別に表示する。表示だけ。操作や内部状態に影響しない。
  • Enterで無変換のまま確定。Shift + Enterなど「第二の確定キー」で、かな確定。
  • 漢字変換は変換キーで。従来通り。変換キーで候補表示。このときも無変換("aiu")は表示され続ける。「あいう」(かな変換)は消えてもいいが表示していてもいい。


こうでもしないとIME ON/OFFを意識せざるを得ない。日本語を使うことがハンデになってしまう。
キーボードで打ち込んだ通りに出力するのが基本。


MicrosoftIME(MS-IME)がこれに近い。
こちらはかな変換と漢字変換が統合されている。

  1. a、i、u → "aiu"
  2. "aiu"にカーソルを合わせて変換キー → かな漢字変換開始