遅い→起動時

http://d.hatena.ne.jp/pmint/

OpenIDで好きなURLを使うためのあれを生成するもの

OpenIDとして好きなURLを使うには、そのURLで返ってくるもののHTMLヘッダー部分に

<link rel="openid.server" href="http://www.openid.ne.jp/user/auth" />
<link rel="openid.delegate" href="http://pmint.openid.ne.jp" />

なんてものを仕込んでおかないといけない。


このことはOpenid.ne.jpでは紹介されてたけど、はてなでは紹介されてなくない?

じゃあ…

http://pmint.name/

…というURLをはてな提供のOpenIDとして使うには?


調べてみるとこうらしい。

<link rel="openid.server" href="http://www.hatena.ne.jp/openid/server" />
<link rel="openid.delegate" href="http://www.hatena.ne.jp/pmint/" />

公表されてないけど。




OpenIDプロバイダーのURIを調べるのが面倒だったり公表されてなかったりするので、CPANNet::OpenID::ConsumerOpenIDを提供しているものを調べるツールを作った。

OpenIDで好きなURLを使うためのあれを生成するもの
http://openid.pmint.name/suggest.html


おまけ。
suggest_cgi.txt




これからOpenIDが使えるサイトは増えていくだろうけど、きっとどこもホワイトリスト方式にすると思う。使えるOpenIDプロバイダーが限定されたんじゃOpenIDの意味が薄れてしまうけど。
だからできるだけ有名なOpenIDプロバイダーを利用しないと損をすることになる。


でも独自ドメインOpenIDにしておくと、OpenIDプロバイダーを自分で好きなときに切り替えられて便利。自分のサイトにあるファイルを書き換えるだけだから、まさにいつでもすぐに切り替えられる。