遅い→起動時

http://d.hatena.ne.jp/pmint/

勝手にWiki化

d:id:pmint:20071206:p1の続き。


ニコニコブックマークとか炎ジョイでもできたことなんだろうけど、「Web上のどのページにも誰でも追記できるシステム」を使ってページ上の情報を補完するサービスが現れないかな。
言わば「あらゆるページのWiki化」。
ただ落書きをするだけのシステムじゃなくて、履歴を取って利用者同士で保守しあえるようにして。


現状でもソーシャルブックマークでどのページにもコメントすることはできる。
でも表示はソーシャルブックマークを提供するサイトで、ブックマーク一覧としてのもののみ。
利用者側からすれば、コメントを「ブックマークされた側のサイトに重ねて表示する」ソーシャルブックマークのようなもの。


コメントを表示する場所は本物の被ブクマサイトでなくても、そのサイトのコピーでも良い。
見た目が大事。
ページ内のどの箇所に付いたコメントかが分かるように。本文と一緒に読めるように。