遅い→起動時

http://d.hatena.ne.jp/pmint/

ATOKのAPI

ATOKの新しいAPI

screenshot
概要|ATOKダイレクト API|ATOK.com


AMETが無くなってから「ATOKはもうダメだ」と思っていたけど、公開APIが復活した。
これでキーカスタマイズに難のあるJapanist2003*1にこだわらなくても良くなるかも。


IMEにはあらゆるアプリのフロントエンドになれる可能性がある。
ATOKが「かな漢字変換システム」から卒業できる日が来るといいな。*2




Japanist2003を例にすると…

  • ランチャー
    「めもちょう」("Notepad.exe"ではなく)[Tab][Enter]→メモ帳起動。
  • サイトを開く
    はてな」("http://www.hatena.ne.jp/"ではなく)[Tab][Enter]→ブラウザーはてなへ。
  • メールを書けるようにする
    サイトを開く要領でメールクライアント起動も可。


さらに、Japanist2003にはATOK2008よりも高性能な入力補完機能があって、併用すると「め」[Tab][Enter]でメモ帳起動とか、「はて」[Tab][Enter]ではてなトップページへ…ということができた。

*1:ATOKはカスタマイズ用UIに難があるけど。

*2:今のところ、APIは変換候補を増やすことしかできないけど、他のプログラムを呼び出せれば何でも可能になりそう。でも仕様が拡張されないならやっぱりATOKはダメなまま。